penpoko’s blog

現役小学校司書による読み聞かせに使える本の紹介などをしていきます

おっきょちゃんとかっぱ

おっきょちゃんとかっぱ


この本は2年生の読み聞かせに使ってます。


かっぱのガータロと仲良くなったおっきょちゃんは
水底のかっぱの世界へと招待されます。
ちょうど夏まつりの最中で、ガータロと楽しい
時間を過ごしたおっきょちゃんでしたが、おまつりの
おもちを食べると、もといた世界のことを全部忘れて
しまって…ガータロのうちの子として暮らしていた
おっきょちゃんはある日、自分の服でお母さんが
作ってくれた人形を川で見つけ、今までのことを
全部思い出します。家へ帰りたいと泣くおっきょちゃん
を、ガータロや大人たちは、「ちえのすいこさま」の
力を借りて、もとの世界へもどしてあげます。
 
時間が17分くらいかかりますが、子供たちはかっぱの世界に
引きこまれ、おっきょちゃんの記憶がなくなるところで
「え〜」とビックリし、もとの世界にもどるところでまた
「え〜」となってくれます。
絵も、降矢奈々さんでとてもステキです!