penpoko’s blog

現役小学校司書による読み聞かせに使える本の紹介などをしていきます

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 5巻セット

最初にこの本の表紙を見た時は、どうしておばさんが

こんなに大きく表紙を飾ってるんだろう?と、不思議に
思いましたが、このシリーズが最近、高学年女子の間で
大人気なんです。
 
この駄菓子屋で売っているお菓子は、一風変わったもの
ばかり。しかも、お菓子についている説明書通りに
食べないと、大変なことがおこります。でも、この本の
主人公達は大抵欲を出してしまい、説明書の忠告を無視
してしまいます。そこで出てくるのが表紙の女性、銭天堂
のおかみの紅子さんなんです。主人公の人物像も様々で、
結末も上手くいったっり、いかなかったり…それがまた
面白いところなのかもしれません。
 
1冊中に5、6話の短編集で、1話10分以内で読み終わるので、
読書の得意でない子も楽に読めます。